思うこと

子供を産むのって偉いの?

ナマポ太郎

★9割主観・1割主観のブログ
発達障害歴=人生。2023年統合失調症と診断。自殺未遂・大学中退を2回もしている。現在は生活保護を受給しながら幸せな日々を暮らしながら、一発逆転を夢見てブログとYoutubeに挑戦中。誰も僕を救えない。

どうもあなたの底辺です。

今日の話題は

について話していきます。私忖度しないので。

はじめに

子持ちのほうが偉い!独身は死んでも問題ない

といったツイートを見た。たしかに少子高齢化社会のいま、子供の持つ存在価値は大きくなっているけど、子を持つという選択がほめられるようなものなのか書いていきたい。

結論

まったく偉くない

勝手にやってるだけじゃん

まず思うのが「勝手にやってるだけじゃん」っていうこと

とはいえ確かに子供を産むこと自体が命がけだし、育てるのには何千万円もかかるし、10年20年という莫大な時間がかかるんだけど、誰も頼んでないじゃん。
そういったデメリットがあるのは中学生でもわかるのに、いざ産みました、育てました。感謝しろはおかしいと思うんだ。

デメリットを受け入れることができない人が産んじゃうのはおかしいんだ。

社会情勢にマッチしているだけ

日本は少子高齢化になっている。つまり、サービスを受けるだけの高齢者が多くそれを支える若い世代ができない。
だから、子供を産むことは社会貢献なんだという理屈はわかるけど、中国を見てほしい。

中国では人口が増えすぎて夫婦の間で産んでいい子供を1人だけに制限する一人っ子政策をしていたんだ。2人以上生むと罰金も課せられる。つまり人口が多すぎる国では、出産が罰になるんだ。

たまたま日本の子供の数が少ないから、褒められるべきというのはつじつまが合わない。

それ子供に言えるの?

というか、疑問がある。社会貢献のために子供をつくると言う人は子供に「ほんとうはほしくなかったけど社会のために作ったんだ」って言える?もし、自分がその子供だったら恨むかもしれない。もし、言えないんだったら他の人にもそう言わないほうがいいと思うんだ。

子供は負債

「人の価値はなにか」

あーしは消費税以外の税金を収めたら、言ってしまえばお金を稼いで初めてできると思っている。

言い過ぎたら子供というのは負債で、借金なんだ。

なぜなら育てるのに20年かかる。ていうことは働いて稼ぐのは20年後だ。つまりそれまでには働いている方たちが維持してる社会になにも還元しないで暮らすことになる。

当然、現役世代が収めた税金に文字通りただ乗りして成長をするんだ。それなのに、大人になったら支えてやるんだから尊重しろはどうなの?

将来に夢見すぎ

ここであーしのプロフィールを紹介したい。大学中退と自殺未遂を2回して、放火をして精神病院に入院をした。
そんなあーしも、元子供。犯罪者も、店員さんにタメ口をきいてるのも元子供なんだ。

子供=明るい将来というのはたぶん早すぎるんじゃないかと思う。
生まれながらにしてクズな子供はいるし、問題を抱えてることもあるから言いきることはできない。

それに知的なり身体なり障害を持って生まれてきたら最悪で、社会を支えるために生まれてきたのに、死ぬまで支えられることになるから産んだ意味がない。妊娠している10ヶ月の不便も命がけの出産の苦しみも無駄になる。

そんなときに子供を愛せるのだろうか。愛情不足から非行に走ることも考えられるため簡単なものではないんだ。

まとめ

子供を産み、育てることは大変だけど褒められることじゃない

-思うこと

目次